2012年 07月 17日
東本願寺:「今、いのちがあなたを生きている」について |
東本願寺親鸞御遠忌テーマ「今、いのちがあなたを生きている」について
このことばに出会ったのは、2007年3月迄いた京都の頃ではないかと思う。しかし実際にこのことばを意識して、ひとの生き方を明瞭に表現し、ひとのこころを動かすとても意味深い標語だと考え始めたのは、昨年3月11日東日本大震災の翌週に京都出張からの帰り道に東本願寺前を通りかかった時であった。これは凄い言葉だと直感的に思い、このことばを忘れまいと念じながら、帰京したことを忘れない。
この文言は、もともと東本願寺の宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌(2011年)の御遠忌テーマとして発表されたものであり、すでに諸行事を終えた今日、これを話題にすることは、適当でないのかもしれない。しかし標語がいまでも東本願寺の烏丸通りに面する寺壁に大きく掲げられいたるだけに、宗派に属さないどころか、一切の宗門に籍をもったことのないわたしにとって、宗派的な理解を超えてここにその意味を問うことも許されると思うのだ。
この標語が「いのちが生きている」という表現だけであれば、何も問われることもなく、勿論、宗派の掲げる標語になるどころか、誰の記憶にも残らなかったに違いない。しかしそれが「いのち」が「あなたを生きている」という叙述として出現したときはじめて私達に迫ってくるのである。人々は「あなたを生きている」という表現に何度もその意味を感じとろうと藻掻きはじめるのだ。
つまり「あなたが生きる」ではなく「あなたを生きる」とはどういうことか、いのちを主語(主体)として、あなたを目的語(客体)とする思想とは何かを問いたくなるのだ。これが最初にこの標語に出会った時の感覚だった。そして突き詰めれば、それは「いのちという存在のまえにかけがえのない自分さえも相対化される」ことを悟れと求められるのである。
この「いのち」に関する宗派的な定義を巡って、宗門内外を巻き込んで激しい論争があったに違いない。西本願寺境内の書店にあった『「いのち」の意味』(海野孝憲著:法蔵館)と題する書籍に「いのちということばを削除しよう」「いのちとは無量寿・み光りである」、従ってこのことばは「今、み光りがあなたとともに生き、あなたは生かされている」と補足すべきとさえ書かれていたからである。
しかし標語を掲げる東本願寺も明確な定義と解説を施していない。つまり宗門は宗門故に自問し、自ら親鸞と向き合ってその意を汲み、実践することにあると宣言して憚らないのだと思う。私はこれこそ正しい宗門故の教えだと思う。故にここに自分の理解も表明してその意を汲むことも許されると考えたのである。
この文言を読んで含意したことは以下の通りだ。この「いのち」とは、「物理的な、物質的な存在」であるとともに、自分にとってかけがえのない「観念的な存在」であるとする両義を意味するものである。つまり私はそれを宇宙と生命の誕生、そして生物とひとの誕生に至る物質的・化学的・観念的な概念を含む「全存在」を「いのち」と理解したのである。
近代は、中世の「神の世界」から脱して、ひとを世界と自然の中心に引き戻し、ひとが思う故に世界と自然が存在できるとする認識論に発展し、本来ひとを含むはずの自然をひとから切り離し、自然をひとにのみに資する手段として占有する二元論が生まれたのである。それは、産業革命以降の自然環境への激しい破壊行為によってもたらされた人類の爆発的な成長と発展を支えてきた論理に他ならない。
しかしそれは「戦争の世紀」と言われる二十世紀に至って、ひとが自然を支配できるとする世界観は、根源的に揺らぎ始めたのである。その象徴が「原水爆」であり、その平和利用として推進された「原子力」に他ならない。
フクシマを待つまでもなく、ヒロシマ、ナガサキ、ビキニ、スリーマイル、チェルノブイリ、コソボ(劣化ウラン爆弾)、JCO東海村臨海事故が示すように、放射能は地球と自然の成り立ちからも、またひとの生い立ちからも相容れない存在であるが故に、ひとはおろか「いのち」を育む空に、川に、海に、大地に決して注がれてはならないものなのだ。
「いのちがあなたを生きている」という言葉には、この地球に「いのち」を授けられた「生きとして生けるものたち」が平等に生き、共存し共生する場であるとする世界観と自然観が横たわっているのだと思う。この文言のなかにかげなえのない自分が地球に棲む「いのち」の一人であり、「いまここに」いる自分に連なる「いのち」の途切れることのない連鎖と連携のなかではじめて、あなたが「いまここに」存在できたのだということを含意しているのだと思う。だからこそ、あなたが「かけがえのないいのち」として、否応もなく次ぎの「いのち」に引き継ぐことを全うすることが求められるのだと思う。
「いま、いのちがあなたを生きている」という文言は、あなたが「いのち」によって生かされていることが含意されているだけでなく、あなたも「いのち」を次ぎの「いのち」に引き継ぐことができる一人なのだということも期待されているのだと思う。
この標語には、「わたし:私」という言葉:概念がない。しかしこの標語は「私」とはどのような存在なのかを考え、定義できる言葉:概念として生き続けるに違いない。
by inmylife-after60
| 2012-07-17 19:48
| 歴史認識・歴史学習
|
Trackback(58)
|
Comments(0)
Tracked
from Buy Cvv
at 2021-08-20 21:37
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 05:17
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 05:23
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 05:59
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 06:32
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 06:37
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 07:27
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 07:43
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 08:16
Tracked
from http://marqu..
at 2021-11-16 08:30
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 09:24
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 09:35
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 10:22
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 10:27
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 11:22
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 11:37
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 11:44
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 11:46
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 12:19
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 12:22
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 12:30
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 13:16
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 13:56
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 13:59
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 14:25
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 15:26
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 16:03
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 16:28
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 17:17
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 17:30
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 17:38
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 17:42
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 17:43
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 17:50
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 17:54
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 18:04
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 18:16
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 18:24
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 18:54
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 18:58
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 19:19
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 19:28
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 19:37
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 19:40
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 19:57
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 19:57
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 20:09
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 20:09
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 20:15
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 21:48
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 22:07
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 22:47
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 22:57
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 23:06
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 23:06
Tracked
from 알밤
at 2021-11-16 23:11
Tracked
from 아이러브밤
at 2021-11-16 23:14
Tracked
from 광주스웨디시
at 2021-11-16 23:41