2019年 10月 23日
本日自宅Wifiルータを交換した |
本日自宅Wifiルータを交換した。
新規に交換したWIFIルータ
20年前に設置した無線ルータが昨年あたりからダウンする頻度が高くなったことから、昨年12月に新規ルータを購入し、メーカー(BUFFALO製)説明書の指示に従いやり始めたが、難しい接続設定の解説があり、途中で放棄、そのまま放置していた。
しかし最近ダウン頻度が短くなり、10月中旬から毎日ダウンするようになり、これはルータが瀕死の状況と判断し、本日インターネットプロバイダー(JCOM)に連絡し、無線ルータの交換はどのようにすればよいかを相談した。
ルータ交換に伴う接続設定は、費用が掛かるのかと思いきや、ルータメーカー(BUFFALO)への要請内容と接続の留意点を教えて頂き、無料で交換を試みることができた。
ルータメーカーへの接続設定に関する要請として、
①「PPPOEは使用しない」
②「IP及びDNSを自動取得する」という2つが指示された。
早速ルータメーカーに連絡し、要請事項を伝え、交換手順を案内頂いた。
交換手順として
①モデムとルータ間をイーサネットケーブルによる接続を確認する。
②プロバイダー提供のモデム側の電源を切る。
③20分後にモデム側の電源を入れる。(これはJCOMなどケーブルテレビ系のプロバイダーの制約であり、アクセスデータ履歴を消去するらしい)
④モデム側の通信設定完了信号を確認し、新規購入ルータ側の電源を入れる。
と案内された。
上記設定を行ったところ、新規ルータ名(製品案内に表記)が周波数別(PC及びスマフォ)に表示され、暗号化コードを入力すると、Wifi環境に接続することができた。
これまでより、ネットのアクセス速度が速くなり、接続ダウンの懸念がなくなり、安定したネット環境を使うことができるようになった。
始めにメーカー説明書で対応しようとしたことが失敗であり、最初にプロバイダーへの相談と案内に従っていれば、もっと早く問題を解決することができたはずである。
やれやれである。
追記:2019年10月25日
本日、パソコンからプリントアウトしようとしたが、EPSON無線LAN対応プリンターに接続できていないことが分かり、BUFFALOに問い合わせしたところ、プリンターの無線接続設定を変更することが必要と言われた。
早速EPSONサポートセンタに連絡し、ルータ変更に伴うプリンター側のパスワード設定の変更に関する案内をうけて、設定変更を行った。プリンターのセットアップにある「無線LAN設定」から「簡単設定ウイザード」を選択し、その画面から「パスワード」を入力し、新規設定を行えと言う。
小さな画面で大文字と小文字、英数文字を入力するのはとても厄介だが、これは不可欠な作業とのこと、仕方がない。設定を終えたあと、パソコン側の設定変更が必要と言われ、プリンター設定画面から、これまでの登録プリンタードライバーを一端削除し、新たに新規ドライバーを設定し、テストプリントを行った。幸い通信が回復し、プリントができるようになった。
ルータの変更に伴う作業として、プリンター側の受信環境の設定変更が必要であることを体験した。
by inmylife-after60
| 2019-10-23 16:17
| 私事・その他
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